運転免許は、合宿免許も通学免許も安心の指定自動車教習所 「白根中央自動車学校」〈このサイトは、白根中央自動車学校が直接運営しているホームページです。安心してお申し込みください〉

Q&A

お客様からお問い合わせの多い質問を掲載しています。この他に疑問な点があれば、遠慮なくお問い合せください。
該当する質問をクリックしてください。回答にジャンプします.

Q 1. こんなとき入校できますか?
1. 誕生日前でも入校できますか。
2. 2車種(普通車、普通二輪)を同時にとれますか。
3. 原付免許を紛失した場合、又は更新を忘れた場合どうすればいいの。
4. 免許の取消し処分を受けたのですが、欠格期間内でも入校できますか。
5. 目が悪くなって視力が不安なのですが、視力はどれくらい必要ですか。
6. 仮運転免許証があるのですが、入校できますか。
7. 他の自動車教習所から転入できますか。
8. 障害があるのですが入校できますか。
9. 私は安全運転管理者なのですが。企業向けの安全運転講習はできますか。
10. 運転経験が少なくて運転が不安です。練習できますか。
11. 普通車で入校して、途中でAT限定に変更できますか。
12. 仮免試験の学科試験に合格している。

 

Q 2. 通学教習に関する質問?
1. 入校日はいつですか。
2. 通学での入校方法はどうすればいいの。
3. スクールバスを利用できますか。
4. 入校までに必要な書類等はありますか。
5. 写真は必要ですか。
6. ローンは取り扱っていますか。
7. 短期で卒業できる方法がありますか。
8. 春休みと夏休みを利用して半分づつとれますか。
9. 卒業後6ヶ月以内なら、他車種での入校に割引があるって本当。
10. 卒業したら免許センターまで送迎がありますか。
11. 待合室でWi-Fi無料って本当。

 

 

Q 3. 合宿教習に関する質問?
1. 合宿の入校日はいつ。
2. 合宿で入校するにはどうすればいいの。
3. 荷物を送るのはどこに送ればいいですか。
4. 入校日に持っていくものを教えてください。
5. 入校日の交通と集合場所を教えてください。
6. 在校期間内に卒業式があるのですが、一時帰宅できますか。
7. 友達と行くのですが、同じ部屋になれますか。
8. 近くにコンビニ、銀行はありますか。
9. ノートPCを接続できますか。
10. 学校寮のセキュリティは大丈夫ですか。
11. 女性専用のフロア―はあるの。
12. 男女でツインルームの使用はできるの。

 

Q 1 入校に関する回答
Q1-1 誕生日前でも入校できますか。
通学で1ヶ月前、合宿で1週間前くらいから可能です。
Q1-2 2車種を同時にとれますか。
可能です。普通車と二輪車、大型と大特など、色々な組合せがあります。詳しくはご相談ください。
Q1-3 原付免許を紛失した場合、更新を忘れた場合
有効期間のある免許証を無くした場合、必ず紛失届を出して、入校前に再発行申請をお願いします。
更新を忘れた場合は、失効となります。原付免許を必要とされない場合は、住民票で入校可能です。
尚、失効から6ヶ月は免許試験を受けても技能、学科試験が免除となります。必要な場合は試験を受けてください。
Q1-4 免許を失効した場合の入校時期は
基本的には、欠格期間を過ぎていれば入校可能です。
但し、必ず免許センター又は所轄の警察署で「受験相談」を受けてください。
卒業されてから免許が手にできないケースも考えられます。
Q1-5 視力はどれくらい必要
「入校資格」クリックして開いたページでご確認下さい。
不安な方は、免許センターで適性相談を受けてください。
 
Q1-6 仮免入校はできますか。
可能です。第2段階からの教習となります。但し、仮免の有効期間内に卒業することが必要です。
Q1-7 他の教習所からの転入
各都道府県の公安委員会から指定を受けている教習所(自動車学校)であればそのまま引き継いで教習可能です。
Q1-8 障害がある場合
必ず免許センターで「適性相談」を受けてください。適性相談の結果により条件が付けられることがあります。
 
Q1-9 企業向けの安全運転講習
公安委員会から指定を受けた認定講習として、企業向けの安全運転講習を実施しています。 詳しくは、ご相談ください。
Q1-10 ペーパードライバー講習
認定講習として自信が付くまで講習可能です。
Q1-11 普通車からAT限定への変更
同段階、同じ項目から続けて教習が可能です。
Q1-12 仮免試験の学科に合格
運転免許センターに「運転免許試験成績証明書」を申請してください。その証明書をお持ちになると仮免の学科試験が免許になります。
但し、学科教習は受ける必要があります。

 

Q2 通学教習に関する質問
Q2-1 入校日はいつ
入校はいつでも何時の時間でも受付けております。実際の教習は学科1及び適性検査後に教習開始となります。
入校された日に学科1、適性検査が受けられ、その日のうちに教習開始ができる入校日〈水曜(午前9:00から)と土曜日(午後1:00から)〉を設定しております。
普通二輪車以上の免許をお持ちの方は、随時入校可能です。
Q2-2 通学での入校方法
① 電話、Eメールなどで入校可能かお尋ねください。
② 通学免許右帯びの「入校お申込み」をクリックしお申込みページに必要事項を記入して送信してください。
③ 入校日の指定時間に教習料金、免許証又は免許がなければ本籍表示のある住民票1通と本人確認ができる書類(健康保険被保険者証、住民基本台帳カード、旅券)、眼鏡、筆記用具、入校申込書)をご持参ください。
Q2-3 スクールバスのご利用
各方面別に無料スクールバスを運行しております。定期路線、個別にも対応しております。
※ご入校時に詳しく説明いたしますが、ご入校日に必要な場合はご連絡下さい。
 
Q2-4 必要な書類等
受ける教習によって必要な書類があります。
○全車種
免許証、免許がなければ住民票1通(本籍表示のあるもの)及び本人が確認できる書類として下記のいずれかをお持ち下さい。
①健康保険被保険者証
②住民基本台帳カード
③旅券(パスポート)
※外国人の方は「在留カード」
○仮運転免許証で入校する場合
仮運転免許証
○仮免学科に合格している場合
運転免許試験成績証明書
○適性に不安がある場合
適性相談結果書
Q2-5 写真は
ライカ版の写真が4枚必要です。学校でも撮ることができます(840円)。
Q2-6 ローンの取扱い
各種ローンをお取扱いしております。ご入校日までに審査を合格することが必要です。
※保証人不要の免許クレジットも行なっています。詳しくはお尋ね下さい。
 
Q2-7 短期習得コース
入校数限定ですが、スピードプラン(1日2時限乗車)、ハイスピードプラン(AT限 定最短14日)があります。
Q2-8 2回に分けて習得
教習の有効期間が9ヶ月あります。入校から卒業までが9ヶ月以内に終了すれば 大丈夫です。 但し、仮運転免許証の有効期間が6ヶ月ですから、再入校の時期には十分気を付けてください。
Q2-9 他車種割引について
卒業されてから6ヶ月以内の入校であれば、他車種で入校されるときに、入校金、適性検査費用が割り引かれます。他車種免許を取得される場合も当校をご利用 ください。尚、1年以内の場合は適性検査費用が割り引かれます。
 
Q2-10 運転免許センターへの送迎
毎週月曜日に当校から午後0時に運転免許センター行きの送迎バスがでています。
利用される場合は、事前に窓口にお申込みください。
Q2-11 AT車への変更
MT車からAT車への変更は可能です。同段階同項目への移行となります。
AT車からMT車への変更はできません。
Q2-12 WiFi無料?
校舎2階待合室にインターネット常時接続のパソコンを設置しました。
Wi-Fiは、1階、2階の待合室で無料でお楽しみいただけます。待ち時間などにどうぞ。

 

Q3 合宿教習に関する質問
Q3-1 合宿の入校日は
 毎週月曜日と木曜日および土曜日です。(期間により月、火、水、木、土曜日)学校への集合時間は、12:15分厳守です。<各方面の交通、集合場所、時間は、「交通アクセス」を ご覧ください。各方面の待ち合わせ場所、時間が書いてあります。
※掲載されていない場合はお尋ね下さい。
Q3-2 合宿の入校方法 
① 電話、Eメールなどで入校可能かお尋ねください.
②「入校申込み」をクリックし、お申込みページに必要事項を記入して送信してください。
④教習料金を指定口座にお振込み下さい。(振込手数料はお客様負担です。)
⑤振込まれましたらご連絡下さい。確認できた時点で本申込みとなります。
⑥ご入校日の10日目くらいまでに交通アクセス、新幹線チケット等をおくらせていただきます。
⑦入校日の指定時間に教習料金、免許証又は免許がなければ本籍表示のある住民票1通と本人確認書類のできる書類(保険証、住民基本台帳カード、旅券)、眼鏡、筆記用具、入校申込書(送っていない場合)をご持参にください。
※ 新潟県内在住の方は、合宿でのご入校ができません。
Q3-3 荷物の送り先
学校の住所にお送りください。
〒950-1214 新潟県新潟市南区上下諏訪木字論地1107
白根中央自動車学校 ご入校者のお名前
 
Q3-4 入校日に持って来る物
① 入校申込書
② 免許証、免許の無い方は住民票(本籍表示のあるもの)及び本人確認ができる下記の書類いずれか(コピー不可)
・健康保険被保険者証
・住民基本台帳カード
・旅券(パスポート)
③ 保険証、印鑑、筆記用具
④ その他指示された書類(適性相談結果書、仮運転免許証、外国人在留カードなど)
⑤ タオル(大、小)、歯ブラシ、歯磨き、ブラシなど
⑥ 靴(運動靴など)、長袖(原付講習に使用)
⑦ 眼鏡類(コンタクトの方は、眼鏡も予備でお持ちください。)
⑧ 衣類、薬、傘など
⑨ 現金、キャッシュカードなど
※屋内運動施設を利用される場合は内履きが必要です。
Q3-5 交通アクセス
「交通アクセス」をご覧ください。
お住まいの地域からの案内がない場合はご連絡下さい。
 
Q3-6 一時帰宅
可能です。入校時に日程をお知らせください。相談の上決定いたします。
但し、往復の交通費は自己負担となります。
Q3-7 友人と同室
可能です。入校申込時にお知らせください。
Q3-8 コンビニ、銀行
一番近いコンビニは、寮から徒歩4分。銀行は、徒歩7分の所にあります。キャッシュデスペンサーは、ジャスコの中にもあります。
学校寮との位置関係、その他の案内は「周辺の案内」をご覧ください」
 
Q3-9 ノートPCの接続
学校寮の全室で有線LAN、無線LANどちらも可能です。LANケーブルは用意してあります。
但し、無線での接続は、Wi-Fiでの接続となります。お部屋、学校寮内で無料のWi-Fiが利用できます。
燕三条ワシントンホテル(無線LAN)、ホテルニューグリーン燕三条(有線LAN)いずれも無料で接続可能です。
また、学校寮談話室、校舎待合室にもインターネット常時接続のパソコンをご用意しています。無料でお楽しみください。
Q3-10 セキュリティについて
学校寮「ル カルフール」は、入口及び部屋のドアにセキュリティカードを採用しています。
また、監視カメラ、新潟総合警備保障による監視、最新の火災感知システムなど万全の体制で皆様の安全を図っています。
 
Q3-11 女性専用フロア―
学校寮は、4階が基本的に女性専用フロア―となっています。4階への昇降口入口には、監視カメラを設置して監視しています。※繁忙期間(1月後半から4月初旬及び7月後半から9月中旬)は、4階も男女混合となります。
Q3-12 ツインの男女での使用
申し訳ございません。ツインルームは、同性でのお申込みに限らせていただいております。
また、エコノミールームも同性での使用となります。

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL 025-372-3154 9:00-19:40(土日、祝日は17:40まで)

  • facebook
  • twitter
公正取引協議会

公正取引協議会

指定自動車教習所協会

指定自動車教習所協会

ムサシ

パスワードは、学校受付から

エポスカード

エポスカード

PAGETOP
Copyright © 白根中央自動車学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.