といった感じです。 銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。  ですから、現在ニュートラルでは無い訳です。 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 間違えて入れかえたりしまう人がいます。  1.前後進モーターの駆動 いじくっているRCですけどね 容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。 リング入りエンジンに比べてオバーヒートしやすいので特にこの手のエンジンは その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む, RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。 他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。 要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^ 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 楽天市場:ラジコン夢空間のエンジンカー(完成車、組立キット、パーツ、燃料、始動用具)一覧。楽天市場は、セール商品や送料無料商品など取扱商品数が日本最大級のインターネット通販サイト http://www.tamiya.com/japan/pachi_digital/photo_gallery.htm それだけ砂埃の侵入は大きくなります。 驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339177 で質問させて頂き、サンワのアンプ「BL-RANCER」を購入しました。 ホーネットはオフロードレーサー。 舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。 http://www.powers-international.com/international/schumacher/menace21.htm そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか? 舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。 マニアの素質ありです(笑) ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) ただ、自分で買うには高いんだろうな~などと考えながらその場を立ち去りました。 状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳 そのタイヤ径からランチは障害物に強く、 |1/10 ライキリgt(tg10-mk.2 fzシャーシ) タミヤ 44052 1/10(200mm幅)ラジコン・エンジンカー組立キット |1/10エンジンrcカー用スプリング(ミディアム)タミヤ .op.754/ 53754 |1/10エンジンカー fw06 ポルシェ911gt3 rsr レディセット 京商 33203 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。 シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、 シャーシが完成する頃にはボディの塗料も乾いてますから。 あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。)  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。 エンジンカーのスピードコントロールは、サーボによってエンジンスロットルをコントロールし、加速、減速ブレーキを可能にしています。 そのため、電動カーと違いRCシステムは、ESCと1サーボの組み合わせでなく、2サーボの組み合わせになります。 DF02はスチールドッグボーンで丈夫ですが Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を 一段階前のベルト時代ですね~ 通常6セルのバッテリパックの搭載は、横置きの場合は車幅が、縦置きの場合はホイルベースがネックになるかもしれません。この場合にはバッテリを4セル化するか、タミヤから販売されているティレルP34専用の短いバッテリー(確か型式は1700MP)で対処する必要があるでしょう。 TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと 電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。 してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、 シャーシはオンロード用TT02ベースなので防塵性に若干問題があります。 まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。 rcカーはトイ用とホビー用の2種類に大別される。. もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、 この商品、2年前に秋葉原のスーパーラジコンで80%offで販売されていたという情報もあります。 ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。 改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。 値段も激安でお客様のニーズにあった商品を数多く揃えております。電動カー、エンジンカーは基より飛行機、ヘリコプター、ボート等も豊富にあります。またパーツの数も多く、洛西モデル独自の商品管理により欲しい商品がすぐに検索できます。 エンジンカーイベントも続々と開催予定。 さぁtg10-mk.2fzでエンジンrcカーをはじめよう! http://car-moby.jp/35705 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ 軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。 詳細・パーツ互換はまったく不明ですが、業界大手のメーカですね。 ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。 それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。 車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。 後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、 上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。 (ホイルとタイヤはアルコール等で拭き上げ ・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?) 若干予算はオーバーしてしまいましたが、変なパーツを買うわけではないので良しだとおもいます。 だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを...続きを読む, フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。 TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。  瞬間接着剤で貼った方がよいです) ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者 今、いろいろ調べているうちに、こんなものを見つけてしまいました。 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) http://www.powers-international.com/international/schumacher/menace21.htm 中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。 良い方法は有りますでしょうか? ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、 その後プロポの電源を入れると前輪が右に動き、勝手に走り始めました。。。 1/8でレースやっていたって人はエンジンは消耗品だよって言ってましたし 電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。 電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。 以上の三箇所に電源を供給しますので、回路上で電池に直列に抵抗が入ると、速度以外の部分にも大きく影響を及ぼします。 これに対しホビー用のラジコンには、中間の操作があります。 ☆ 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいいですよ! どの方法にしても、お父様にある程度の知識や技術が無いと難しいかも知れません。 正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。 http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html 材質、造形に問題があるようでフロント側のハードヒットではここが壊れます。 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150 バッテリー容量にもよるので一概には言えません。 私自身、趣味でラジコンを始めてからおそらく18年くらいになりますが、正直なところ、トイラジの操...続きを読む, 市販のエンジンカーでは、“1/10 4WD メナス 21”と言うのが最高時速 110km/h オーバーで、これが最速そうですね。 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、 http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m, はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。 残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。 するとRCの電源をONにするとアンプのランプが1回ついて消え、 ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、 ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと 予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^) モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。 容量が大きければ当然走行時間も長くなります。 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) 具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し http://www.takaratomy.co.jp/products/caul-er/ EXSpeed Racingのモーターは、見た所130という物相当だと思います。(サイズからの推測です。機種、メーカー名等の記載は有りません) ノンビリ走る自転車くらいです。 と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。, 子供のおもちゃにラジコンカーを買う事があるのですが、なるべくスピードの遅い操作性の良いもの選ぶようにしています。それでも市販の安価なラジコン(1000円~2000円程度)は、室内で遊ぶのにはスピードが速すぎてコントロールが難しく、操作に慣れる前に飽きてしいます。スピードアップしたいという質問は見かけるのですが、逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。, 安価なラジコン(トイラジ)には、中間の操作がありません。 手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。 これで充分! モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) 接続は受信機の1にステアリングサーボを、2にアンプのZコネクターを付けました。 マシン自体もどんどんパーツを交換しているそうです。 重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で ベアリング交換後のメタルは数個は予備に置いておいてもいいんじゃないでしょうか。メンテナンスで分解したときにベアリングが紛失するとか、ベアリングに砂が噛んで動きが渋くなったりしたときの応急処置としてメタルへの交換が必要になることが無いともいえませんので。 スピードパッションブラシレス 3dメタルパズルシリーズ モデルガン関連 エンジンラジコンカー 電動ラジコンカー スピードコントローラー 充電器・放電器 バッテリー スペアボディ ドリフトコンバージョンDXセット ホイール&タイヤ スポンジタイヤ ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。 定性的な質問で申し訳ございません。 そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む, この冬、タミヤのシャフトドライブ4WDRCカーを買おうと思っているのですが、DF-02の『エアロアバンテ』とTT02-Bの『デュアルリッジ』で迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。 これに対しホビー用のラジコンには、中間の操作があります。 サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。 手軽に楽しめる一方で操縦テクニックや走行性能の奥深さも併せもつrc(ラジオ・コントロール)カー。このコーナーでは電動rcカーを中心に、仕組みや操縦テクニック、セッティングの知識などをご紹介します。このページでは、エンジンrcカーの基本的な知識についてご説明します。 キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビ...続きを読む, 当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 以前の純正オプションにアルミ切削加工のホイールがあったと記憶しています(確か二種類)。高価で流通量も多くなく、現在では入手困難だとは思いますが、ディスプレイ目的の満足度はケタ違いでしょうね。 シャーシはオンロード...続きを読む, ”速い”と思えるエンジンカーには、いくらくらいのお金をかけているのでしょうか?人それぞれ、価値観は違うので正解は無いのでしょうが。。。 改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。 RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか? racy レーシー tg-10 tgx tg-10r tgr カムタイプ2スピードユニット タミヤ エンジンカー tamiya rc ラジコン. 一見単純なトイラジの操作は、動かすだけなら送信機を操作するだけですが、思い通りに操縦しようとすると、途端に難しく感じます。 してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、 楽しいラジコンライフを送ってください。, はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。 追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、 あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 本質問の落としどころとしては、モーターに直列に抵抗を接続するのが良い『であろうと予想する』もので、抵抗値や効果は実践で確認ということになるでしょう。可変抵抗の利用もアリですが、単に抵抗値だけの問題でなく、抵抗器の容量(W:ワット。モーターとのバランスによる)や、根本的な回路構成により「動かない」問題が発生する可能性も否めません。 いかんせん、商品がたくさんありすぎてどれが良いのかさっぱりわからないので・・^^; を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。 モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。 タフに出来ています。 古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?そして電動ラジ 両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。 私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。 EXSpeed Racing ー>5km/h位。 あと、それぞれの特徴とかお願いします。だいたい見た目でわかりますが、どんな事でもいいです。 Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです) ラジコン rcカー 4wd 1:10 オンレース 速度 ドリフト 車 4x4 ニトロガス発電 高速 おもちゃ 子供. 電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。 XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。 1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。 タミヤのキットなら一番最初にやりかたが記載されていると思います。, 毎度! 示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと 御質問は、車輪駆動のエンジンカーのことでしょうが、ラジコン用のジェットエンジンを搭載すれば時速300キロくらい出るかもしれませんね。, 市販のエンジンカーでは、“1/10 4WD メナス 21”と言うのが最高時速 110km/h オーバーで、これが最速そうですね。 容量が大きければ当然走行時間も長くなります。 よろしくお願い致します。, 「stワールド」に関するQ&A: STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???, 「stワールド」に関するQ&A: STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???, 「パーツモデル」に関するQ&A: 美形だけど大きい顔の女性、どう思いますか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。 一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。 他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む, 最近ラジコンカーを始めました。  3.受信器・制御回路の駆動 発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用 ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。 さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね! 充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。 RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。 きっかけは、以前デパートの屋上コースで走っているエンジンカーを見て、そのすごい加速と速度に大きな衝撃を受けました。まるで、地面に引っ付いているかのように、滑らず加速していく姿に時間を忘れて見入ってしまいました。 サスペンションストロークを最大にとれないなどがネックになっています。 はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ 良い方法は有りますでしょうか? ・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま) http://japanese.engadget.com/2011/12/06/traxxas-x0-1-160-km-h/ アンプはもちろんブラシレス用です。 プロポは僕のと同じですわ!2PL。 タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。 あとはそこまで速度が出る車ならパーツは絶えず新しくしているそうですよ こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。 もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。 付属のアンプMC330もモーター27Tでバ...続きを読む, 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。, 1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ シャーシはタミヤだとF103かな? そしてここに投稿 ↓ フロント、リアともにサスペンションアームの動きも考え現物合わせでカットする必要があります。 速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか? ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。 コレだけでしたね^^, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。 モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 ステアリングのニュートラル調整はサーボモーターにつけているサーボホーンを一度はずす必要があるかもしれません。 即決 7,200円 http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/a12/a12racing/racing_series/racing-j.html が最も重要な要素になります。 スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。 ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、 できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。 ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。 専用のサーキットに持ち込む訳ですが 例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか? 多少の組み立て作業を要しますが、安定して入手可能な商品と思います。 ハンドルを少し切ったりアクセルをゆるめたりといった、プロポーショナル(比例)な操作ができるのが、安価な玩具と大きく異なる所です。 アンプはもちろんブラシレス用です。 あと、上記のワンウェイのように車の性格を一変させるようなパーツの場合は取り外した標準部品は必ず保管します。走らせる場所によってはノーマルに戻した方が走らせやすい場合もありますから。, フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。 参考になれば幸いです。, #1です。返信を有難うございます。 ヒートシンクは意外に大事です。  では音がしません。動く方にずれるとピーと泣きます。 大人向けのラジコンカーは、初心者にも扱いやすいバッテリータイプと、燃料を使用する本格的なエンジンカーがあります。ツーリングカーやラリーカー、ドリフトカーなどのオンロードカーと、バギー2wdなどのオフロードカーとタイプも豊富で、それぞれ違った魅力があります。 そのまま実際の速さに比例するわけではありません。 高性能部品に取り替えた後に残った標準部品も摩耗したり曲がったりして使えなくなった物は捨てますが、まだ使えるものは一応残しておいて、クラッシュして破損したときに新しい部品を調達するまでの間に装着することはたまにあります。 ヒートシンクは意外に大事です。 どんな部分の性能に差があるんでしょうか? 間違えて入れかえたりしまう人がいます。 残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。 ノンビリ走る自転車くらいです。 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 薄くすれば(ニードルを絞る)オーバーヒートします シャシーを変えたということはクラッシュしたのですか XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。  手ごろな所ではGPツーリングと呼ばれるモデルで1・2万円で購入できエンジン・ツースピードミッションを装着すれば結構な速度が出ます。 だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを注文しようと思っています。 プロポの操作は全く利きません。。。 カスタムのエンジンカーですと、ロータリーエンジンラジコンで最高速120キロ〜150キロだそうです。 両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。 考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。 ※参考URLは個人的なオススメ商品です。, 質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで 焼く、の意味はエンジンをオバーヒートさせたかということです エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・ よろしくお願い致します。, 初めまして、 新しいタイヤセットを買うハメになります。 さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね! フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。 してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。 マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。 1~2ヶ月で、ホントに掲載してくれますよ(体験談), 金曜日もマニアです。 ただし密閉度が高すぎるとモーター、アンプの放熱が間に合わずプロテクション作動、小休止が必要になるでしょう。 YouTbeなどで、模型用エンジンをエンジンカーにしてる人がいますが、どうやってしているんですか? ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!) すべて、確認したら送信機ON、受信機ONの順で ラジコン | ラジコン本体 | エンジンカー | の通販なら、家電・PC・ホビーの大型専門店Joshinの公式サイト【Joshin webショップ】で!人気の商品を多数取り揃えています。ポイント還元で賢くお買い物。最 … 「このラジコンカーは〝スケールスポーツ〟というカテゴリーです。製品名は〝524r〟です。じつは2005年の発売なのでかれこれ11年目ということになります」 いやはや、そんな昔からあったとは。しかもエンジンにはかなりのこだわりを持っているそう。 実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。 ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。 速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか? http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む, 初めて電動ラジコンを買おうと思っています。 終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む, 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、 他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。 エンジン始動用具と燃料、送受信機用電池を用意すれば、その日に走行が可能エンジンカー『インファーノ mp9 tki4 v2』。 走行用バッテリー・充電器の購入と充電、送信機用電池の購入とセットだけですぐに走行が可能な電動モデル『インファーノ MP9e Evo.V2』。 カスタムのエンジンカーですと、ロータリーエンジンラジコンで最高速120キロ〜150キロだそうです。 ステアリング(ハンドル)の操作は、左右どちらかへ最大の切れ角に、スロットル(アクセル)の操作は、前後進どちらかへ全開走行になります。 カスタムの電動カーですと、“R/C Bullet”というのが最高速度315km/hだそうです。 少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。 そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか? これをやると、さらにマシンがかわいく思えるようになります。 あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) シャーシはオフロード用独自設計で特段の工夫をしなくても防塵性が高いです。 ☆ 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要) 始めはDF-02にしようと思っていたのですが、TT02-Bの方が価格が安いのでそれほど悪い点がなければTT02-Bにしようかな…と思っています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 ・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。 AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。 http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1461/_25477.html タミヤ 1/10 XBシリーズ No.188 SUBARU BRZ R&D SPORT 2014 Rd.2 富士 (TT-01 TYPE-Eシャーシ) 2… 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。 ラジコンは複雑なんでよくわかりませんが・・・ 結局は手軽にエンジンよりも安くエンジンよりも速い速度が出せないなら、普通にただのハチイチ復活が一番懸命なのかもしれないですね! はじめは気軽に安いRCにブラシレスと3Sリポかな? これで充分! ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。 ・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま) まずオススメなのがフルベアリング化です。 アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか 河川敷ではホーネットの方が強いです。 モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。 が最も重要な要素になります。 スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。 ロータリーエンジンをご存知でしょうか?エンジンの中でも革新的な技術だと言われるそのロータリーエンジン。圧倒的な出力と加速力、それを搭載したラジコンがあるのをご存知でしょうか?ラジコンとはいえ、このラジコンカーの加速は異次元です。 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。 XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に 電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。  しかしなんといっても最も速いのはGPレーシングと呼ばれるモデルでしょう基本的に玄人向けで本体のみのモデルに好みのエンジンと流線型のいかにもヤル気なボディを装着するものです。100km/h程出すことも可能なのではないでしょうか?ちなみに途方も無い価格設定になっています・・・。下記アドレスはそんなモデルを作る代表的メーカー無限精機のHPです。 難点は、シャシーが少し高いことです。S30Z等のボディがもし干渉するような状況であれば、シャシーの余分を切断・小型電装品の採用で解決するはずです。 神奈川のボスサーキット、SPLのどちらかでしたら 河川敷ではホーネットの方が強いです。 フロンダンパーステーがDF02のウィークポイントでしょう。 その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ 具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し (近々、復活しますね) 私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上、M04(RWD)をベースにするのが最も簡潔な方法だと思います。何と言ってもホイルベースの調整だけですから・・・ ・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。 スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな 付属のアンプMC330もモーター27Tでバッテリー2000なら、大丈夫でしょう! ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね 一段階前のベルト時代ですね~ まずオススメなのがフルベアリング化です。 ハンドルを少し切ったりアクセルをゆるめたりといった、プロポーショナル(比例)な操作ができるのが、安価な玩具と大きく異なる所です。 標準セットで10~15分くらい走ります。 タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。 容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。 よろしくお願いします!!, はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。 りは、両者に大きな差は生じません。 煙の出具合で焼けを判断します 15%となります。イメージとして捉えていただければありが  2.ステアリングの駆動 この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。 舗装路で最高速は20~25km/hになります。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 て回答致します。 それにサーボやプロポそのたもろもろを買わないといけないですね 古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。 対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html エンジンを動かすためにモーターではなく燃料を必要とします。 電動カーにはない音と煙による迫力のある走りが体験できます。 ラジコン関連の商品をオンラインショップでチェック! ・も...続きを読む, 金曜日もマニアです。 キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビスとは形状が違います。アルミやチタンに交換すると若干の軽量化にはなるとおもいます。 ストレス無く遊べています。 比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。 お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。 縦置きモータの構想も同意します。おそらくシャシーはFRP板から切り出すくらいの覚悟でしょうから、TB-02系(TT系は不向き)のギヤボックスを使うことで、意外と簡単に製作できるものと考えます。これにMシャシー用の短いサスアームを接続して、車幅を狭めます。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.rcdiscounts.com/acbhpusa/showdetl.cfm …, http://www.geocities.com/celinaquarterscalercdra …, http://jp.youtube.com/watch?v=rtnLCOdVJwc&NR=1, http://jp.youtube.com/watch?v=rQbUfIkqF8Y, http://jp.youtube.com/watch?v=mDf_qMMgxNQ, http://jp.youtube.com/watch?v=wruNj5bRn5o&featur ….