ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 少しずつ分かってきます。 右手の意識としては、 1. つま先を斜め45度外側へ傾けて、ワイドベースに(足を広げて)立つ。両手は骨盤を触れておく。 2. 息を吸って準備、吐きながらゆっくり下降する。 ※この時、膝はつま先の方向へ曲がるように意識(膝が内側へ入ると痛める原因になるため)。 今の練習の目的は  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 言うでしょう。 私は高校から憧れてた軽音部に入り もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? 体の部位を使った占いといえば手相が主流ですが、「Little Things」では「足の指の形」からわかる性格診断が紹介されていました。さっそく靴下を脱いで、ライターのRebecca Endicottさんがまとめた診断結果と照らし合わせてみましょう。意外と当たってるかも? また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか? すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに ´ç¿’を始めてから感じる壁や上達する秘訣などについて話していました。  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 リズム感や音程、知識などは (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 長文失礼致しました。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 なりたいんです。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイプの技術だと思います。 特に、薬指や小指には力が入らず、音がとぎれやすいと思います。1フレット1フィンガーの練習によって、どの指にも均等に力が入るようになってくれば、自ずとこの問題は解決するはずです。それでも気になるようでしたら、上で述べたように実音と休符を交互に繰り返す練習を、親指以外のすべての左手の指でやってみましょう。実音の間はしっかり押さえ続け、休符になったら弦を指板から離す。これで、実音の音価をしっかり伸ばす習慣も身に付くと思います。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 (3)縦軸の練習(技術遍) ®ã—指が曲がる癖があり、、、それが直らな … (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは 初心者向けですか? なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。 どうやら今までネックをぎゅっと握っていたようです・・・。改善したいと思います!!(^^)  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長い...続きを読む, ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 それはただ曲をコピーして 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 同様に右手にも言える事です。 バンドを組み何となくベースを始めました。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 きやすく、改善には持ち方を変えたりするのが有効とされています。 現段階では指が曲がるということはなさそうですが、場合によってはそういった可能性も考えられるということで挙げてみました。 ばね指 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。   ください。 回答よろしくお願いいたします。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 楽器・演奏 - ベース初心者の右利きの高校生です。 ベースを指で弾く時、僕は薬指と小指を折りたたんで(?)弾いています。 友達や先輩は皆パーみたいな感じで開いたまま演奏しています … 応用練習 が軽減されたせいなのか 僕の小指は少しずつ回復してくれていたみたいです。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 外さない)ことです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 1.どうすれば指が早くなりますか? そこで質問なんですが。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 速いフレーズでも小指を駆使してしっかりと押弦できるようになりたいので、 1.どうすれば指が早くなりますか?   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。 3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 の2点が主なメリットです。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる <練習方法> 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 ベース始めて半年ほどの高校生です。 思った方がよろしいと思います。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 これは小指の鍛錬不足なのでしょうか??  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? (1)横軸(時間軸)の練習 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 4.音楽理論を勉強する 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… 次に、中指を対象にして同じことをやります。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 私はベースを弾いていると(特に指四本を駆使するフレーズで)小指がいつの間にか真っ直ぐになってしまいます。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 元々好きなことには負けず嫌いで 音がとぎれる問題については、左手での押弦が弱いことが原因です。無理のないテンポで4分音符と4分休符を交互にプレイすることを考えてみましょう。休符の時は左手の力を緩めて、弦を指板から浮くようにするはずです。つまり、4分音符の間、弦がまだ鳴っていなければならないうちから、指の力が緩んで弦を指板から離してしまえば、音がとぎれるわけです。 指の第一関節だけ曲がる人っていますよね。ピアノやっている人に多いのですが、現在曲がらない人でも曲げる方法を書いてみました。あと第一関節が曲がるメリット、デメリットや病気、手の指の部位の名前の解説など。 小指が小さいのですがベースは弾けますか? 鍛えなければなりません。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 意識を集中し指の独立を感じてください。 右手の意識としては、 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 (2)グルーブ感 という練習だと考えればよいです。 とあるんですが、 後は自分への挑戦です。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, こんにちは   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 すごいことをやりますよね。 2.毎日少しずつやる。 2.どうしても弦を離した後に小指が浮いてしまうのですが、何かコツはありませんでしょうか??, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, はじめまして。よろしくお願いします。 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 指の付け根がスムーズに曲がる靴 足は一歩踏み出すときに、指の付け根がストレス無く曲がることを求めています。靴も、その部分がスムーズに曲がるものがよいでしょう。 2 インソールで改善する そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 真っ直ぐにならないために気をつけるべき事や、良い練習方法などがありましたら、教えてください。 3.色々な曲をコピーしてみる。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 同様に右手にも言える事です。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 暴れるとまではいきませんが、ピクピクしていました。 練習するときこうしたらいい等ささいな注意アドバイスでもいいのでお願いします!, 私は、ルートとオクターブ上を凄く多用するバンドのコピーばかりしていたら、知らない間に「中指が立つ」(人差し指と小指ばかり使ってたから)癖が付いて、仲間内から大笑いされてた時期がありましたけどね(^^ゞ そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 意識を集中し指の独立を感じてください。 そうしたら、明らかに弦を押さえてる手の方の小指が不自然に立って、 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい, Liveで失敗をして自信を失くしました。 私はベースを担当してます。高校一年から始めています。基本弾, 私は高校1年生です。部活は軽音部でベースを担当しています。ベースは高校に入ってから始めたので経験がな, ベース始めるのとアコースティックギターを始めるのどちらの方が大変ですか? 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが だけどベースのことがよくわからなくて・・・ そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 ベース始めて半年ほどの高校生です。私はベースを弾いていると(特に指四本を駆使するフレーズで)小指がいつの間にか真っ直ぐになってしまいます。真っ直ぐにならないように意識しても、小指に力が入らず、やはり真っ直ぐにしまい、上手 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか? これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が   ください。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。